名古屋出張の際に思いがけず時間があり熱田神宮へ招かれました。もう新春以降は神様においで、おいでと呼ばれてる感じです。ありがたや❤️

出張の際は必ず氏神様にご挨拶しますし、お伊勢参りはきちんと計画して参りますが、今回の熱田神宮は、朝ホテルで閃いて向かうことになりました。普段の名古屋出張は近いが故に夜に名古屋入り、終電で戻るパターンや、日帰りで終日予定があり、なかなか熱田神宮へ参る機会がありませんでした。

いざ、熱田神宮へ。

御祭祀は草薙神剣

そして神社さんへ行く時は必ず御祭祀をチェックしますが、道中の電車で吹き出しました。熱田神宮の熱田大神は3種の神器の一つ、草薙神剣を依代にされてるんでした!今年は剣なんだなと、吹き出しました。

なぜかというと、新春(2月1日)に伊勢神宮では同行者のアドバイスで剣祓いを選び、その後3日の晴明神社(正確には王子神社)の御祈祷ではリクエストしてはいませんでしたがご好意では剣の舞を奉納させてもらい、さらに今回熱田神宮。はいはい、剣なんですね、今年は!と神様にお返事しました。

別宮八剣宮

前回、熱田神宮さんに来た時は時間もあまりなく、こちらの別宮には寄れなかったようで記憶がなかったのですが今回は剣がテーマなら行かなくちゃとお参りしました。

別宮八剣宮様です。なんと別宮とはありますが御祭祀は同じ熱田大神様だそうで、こちらは武士の信仰も篤く信長とか綱吉が社殿を修造造営してきたそうですよ。

さらに吹き出したのが、こちらにはなんと大黒さんと恵比寿さんがおられて商売繁盛スペースでした!!!名古屋近郊の方には有名な初恵比寿の場所みたいですね。

剣で断捨離したら商売繁盛ってことですね、神様(ニヤリ)と吹き出してしまった紫鳳でした。

紅白の梅もいい感じ、御朱印もらってきましたよ!

まだまだ梅の季節ぎりぎりセーフって感じで、紅白の梅も可愛らしく、母の名前が梅子なのもあって、母からも良い年にしなさいねと言われてようでルンルンで境内を後にしました。

熱田神宮さん公式HP

御朱印は境内三社さんは頂戴しましたよ!熱田神宮の分は、公式LINE読者の方にプレゼントしようと思っています。今年は神社へ行くたびに何かお福分けを、公式LINEの読者の方へしていこうと思っています。配信が多くなるため、「新春企画参加者」を対象にしていくのでLINE登録がまだの方はぜひ登録と、そして「新春企画参加希望」とメッセージくださいね。

熱田神宮さんの御祭祀の力で迷いを断ち切りませんか?剣の意味は断捨離、そして自分史上最高の自分になる、こんなところでしょうか。迷い、不安、恐れを断つ力もありますよ。ずばり金欠や貧乏、借金を断ちたい、そんな方にもお勧めです。

また三種の新規の力をもらって、自分を磨き上げ自分史上最高の自分になる力も御朱印にもらってくださいね!

応募は公式LINEから


2023年は今まで以上に感謝の気持ちで、お福分けしていきますね。まずは公式LINEに登録ください。