今日、1月6日は1月の始まりの日でもあります。正確には「壬寅年」の「癸丑月」の始まりですね。難しい???

そして今日は、一粒万倍日そして天赦日、「甲子の日」でもあります。二十四節気の「小寒」でもありますね。

甲子はなぜ特別?

暦を構成する干支は実は60通りあります。その始まりが実は「甲子」なんです。ちなみに最後は「癸亥」ですよ。

60干支の一番初め、始まりを意味するのが「甲子」と言われています。

ちなみに甲子園球場は、この「甲子」の年に完成したので縁起が良いと、甲子園球場と名付けられたわけです。ちなみに1924年のことでした。

さらに、甲子の日生まれの方は、大木の基本氣質となります。元々まっすぐで伸び伸びした氣質な上に、子=鼠の一番の性質が加わり、とにかく猪突猛進というかスタートダッシュも早くまっしぐら、そんな方が多いですね。

そして今月の氣質予報

暦が新しくなると(月が新しくなると)発行されるのが、VITACE氣質予報。実は10年続く地味なロング企画です。毎月楽しみにしてくださっている方も多く励みになっていますよ。

以前はこちらの「松岡紫鳳公式HP」に掲載していましたが最近は「風水ライフデザインスクール公式HP」へお引越ししました。よければ下記リンクをクリックして、ご自分の今月の氣質予報を参考にして下さいね。

今月の氣質予報

二十四節気も日本人ならではの文化

今月は、今日「小寒」と20日「大寒」がありますね。この二十四節気も日本文化の楽しい表現です。ぜひ知っておいて欲しいですね。手帳にも必ずマンスリーにこの二十四節気を入れています。

私が校長を務める風水ライフデザインスクールでは、食養生にも積極的に暦を活用しようということで麹のプロであるののちゃん先生にお願いをしてブログを書いてもらっています。こちらもご覧くださいね。

発酵人ののちゃんの 食べて飲んで二十四節気

どんな1月にしますか?

さてあなたはどんな1月を過ごそうと決めておられますか?

VITACE手帳にはtodoリストがチェック欄と共に用意されています。今月やるべきこと、特に「壬寅」の最後の1ヶ月、やり残しがないようにしたいですよね。しつこいようですが、まだ寅。寅の強さを感じつつ、うさぎへ移行するタイミングです。

海の基本氣質の方にとっては、10年に一度の海の年の最後の1ヶ月になりますね。なおさら悔いのないように!

川の基本氣質の方にとってはいよいよ来月から、10年に一度の川の年に突入。準備もいよいよ仕上げですよね。ワクワクしていきましょう。

太陽とキャンドルの基本氣質の方!水の年の水の2ヶ月。先月と今月は、年の星回も水、季節も冬=水、月の星回も水、の水だらけの時期です。もうとにかく、引きこもる!くらいのガッツで嫌なことは避けて暮らしましょう。